新学期

新学期を迎え息子も5年生になった。

つい昨日まで一年生だと思っていたのに本当に時の経つのが早い。

半年くらい前、息子は自我が出て来ているのか俺と二人っきりになると黙りこくったりする
ことがあった。

外ではよくしゃべる俺も実は家では無口だったりするので急に息子が黙ったりすると
こっちから話す事が説教臭くなるし何を話していいか困ってしまった時期がある。

なので正直に言ったことがある。

「父さんが黙っていても怒ってる訳じゃなくて仕事とかで疲れているだけで
学校であったことや自分が感じた事を毎日一つでも話しくれたら父さんはすごくうれいい」

そんな事を言った事がある。

それから息子は毎日学校で起こった事や感じた事を毎日話してくれるようになった。

今考えてみるとあの時正直な気持ちを息子に言わなかったら今だに息子と会話がなかった
かも知れないと思ったりもする、、。

これからも息子にはけして見栄をはらず、えばらず、正直な気持ちを話して行こうと思う。

写真は嫁の趣味陶芸で一緒に行ったとき作ったマリオとクリボー