息子と釣り

息子は中学一年生、最近はクラブ(卓球部)にも入り
テストやらなんやらで忙しそうで全く一緒に遊んでもらえず早く
子離れしないといけないと思いつつも寂しい思いをしていた。

中間テストも終わり前から約束をしていたバス釣りに行ってきた。

夜中の3時半に家を出てかれこれ5回はバス釣りに行っているが
まだ一匹も釣ったことのない息子は今日こそはと気合が入ってます。

6時に琵琶湖高島港に着きいつもの貸しボート屋から出します。

ここは昔t君とよく来ている鉄板の場所です。

ボートを出し程なく一匹連れますが、息子はあたりがあるけど
なかなかバスをフックすることが出来ない。

そうこうしてるうちに釣れない時間に入ってしまい鉄板の場所のはずが
なかなか厳しいフイールドに変わってしまって時だけが過ぎます。

結局、小バス3匹しか釣れず、息子はまたまた坊主、、。

息子にはまた楽しみが先に伸びたと思えばいいじゃんと励まし
また行く約束をした。

息子が釣れなかったのは残念だったけど、朝方琵琶湖に向う道中
いつになくよく話す息子とのたのしい会話が出来てほんと楽しかった。